ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年5月30日(土)

期待の昆虫食

こんにちは、平山杏です。

少し前に、無印良品から

“こおろぎせんべい”が発売されました。

昆虫食は、

これから訪れるかもしれない食糧危機に向けての注目食材!と言われていますが、、

みなさんは食べれますか?(;▽;)

発売されて間もないのに、人気商品で今は欠品中だそうです。

私は虫と聞いただけで、うえぇ…となります。笑

昆虫食のメリットとして、

半分以上がタンパク質で、鉄や亜鉛、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル分も含まれるなど栄養豊富なこと。

成長が早く、飼料も少なくてすむことから地球に優しいことが挙げられています。

食用として有名なイナゴは、咳止めや小児のひきつけの薬として使われたり、

他にもアブやセミなど色んな虫が漢方薬として使われています。

お菓子に使われる赤い色素にも、赤い虫が使われているので、既に虫は口にしているはずですが、

頭の中で食材認定されていないせいか、私はどうしても抵抗があります(^◇^;)

いままでは、食糧危機が来ても絶対に虫は食べない!と心に決めていましたが、今回のコロナ騒動で遠い未来の話じゃないんだと感じ、少々びびっております。笑

無駄なものを減らし、無駄な命がないように、食べ物や環境を考えた生活をこれまで以上に気をつけたいと思います。

少しずつでも世の中もそういう風に変わるといいなぁ。。

とりあえず、虫、食べたくないので。笑

2020年5月23日(土)

かほはゆし

こんにちは!橋本伸浩です。

先日、緊急事態宣言が京阪神間でも解除されました!

この期間で生活様式も大きく変わりましたね((+_+))

私も自宅で過ごす時間が増えたため、最近流行りにもなっている「あつまれどうぶつの森」というゲームを先日始めました。

このゲームは簡単にいうと無人島で釣りをしたり、虫を取ったり、家に好きな家具を置いたり、どうぶつの住民を増やして交流などを楽しむものです。家のローン組まされ借金を返したりもします(笑)

外に出るのが自粛されている今、自由に生活できることが人気の理由のひとつですが、もう一つの理由としてキャラクター(どうぶつの住民)が、かわいいことがあります。

男性はキャラクター、女性はモノ(例えば食器)にかわいいという感情が湧きやすいみたいです。

犬や猫、鳥やゴリラやサイ、クマやオオカミなどさまざな動物が個性的な性格のキャラクターが登場します。この個性豊かなカワイイどうぶつの住民に囲まれて自分の世界を過ごせるところがこのゲームがこれだけの人を引き付けていると考えます。男子でもね!

可愛いとは研究によると関わりたい、見守りたいといった複合的な状態らしく、かわいいものを見るとほぼ反射的に笑顔が生じるそうです(^o^)

笑顔になると「セロトニン」という精神を安定させ、やる気を出す脳内物質が出て、「NK細胞」という免疫力に関わる細胞を活性化する効果があります。また「ドーパミン」という快感、多幸感を得る脳内物質も増えるそうです。

つまり可愛いものを見るのは幸せな気分になりつつ、やる気が出て風邪も引きにくくなる・・・

コロナ疲れの今こそ、可愛いものを見て癒されるのもいいストレス解消法になると思います(^^♪

 

2020年5月9日(土)

左回りの法則!?

こんにちは、平山杏です。

外出規制のGW、皆さんどのように過ごされましたか?

私は割りと引きこもりを楽しめる方で、犬の散歩くらいしか家から出ておりません(笑)

気候も良く、近くに大きな公園や墓園があるので、

ウォーキングやランニングをしている人がたくさんいらっしゃいました。

前に人がいるとつい観察してしまうのですが、

左の肩が上がっていたり、左肘の角度の方が鋭角だったり、左の股関節の方が動きが少なかったり、、

あれ?左側おかしい人が多いような…?

調べると、

「左回りの法則」というのを見つけました!

“ヒトは無意識のうちに左が好き”という法則だそうです。

空間認識をするのが右脳なので左を注視しやすいという脳説、

左側にある心臓を守るためという心臓説など、諸説ある中で面白いと思ったのは肝臓説で、

重たい肝臓が右側にあるので、バランスを取るために左側に傾き、左に回りやすいというもの。

東洋医学的にも、左右バランスは身体の側面を通る少陽胆経が大きく関わり、

胆嚢、肝臓とも繋がっています。

身体の前側、後側でのバランスが崩れたときも、横である胆が調節をしてくれます。

左右が整うということは、前後、また全身のバランスが安定するということになります。

今は時間があって、身体に目を向けられる方は多いと思うので、運動のとき、

またそれ以外でも、時々、左右差意識してみてください(^^♪

あと、これはただの興味ですが、

私は右が好きという方がおられましたら教えてください~(笑)

2020年5月2日(土)

日々前進

甲山森林公園内にて

こんにちは!橋本伸浩です。

早くも気づけば5月。緊急事態宣言が出されたのが4月8日なのでもうすぐ一か月ですね。

仕事や私生活含め、ライフスタイルが大きく変わった一か月でした。

私は美味しいお店めぐりや旅行が趣味ですが、それらも出来なくなり、それならばいっそのこと今の内に痩せよう!と決意(笑)

余裕が出来た時間を使い、ランニングや筋トレを行い徐々に成果が出てきました!

特に他の人に痩せた?と言われるとちょっとうれしくなります(゚∀゚)

緊急事態宣言が収束するまで頑張ってやってみようと思ってます。

ライフスタイルが大きく変わった人としてオリンピック選手がテレビに取り上げられることが多い中、ロンドン五輪のフェンシング銀メダリストの三宅選手の発言が注目されています。

三宅選手は今後見通しが立たない状況を考え、スポンサー継続を保留し、最近UberEatsを始めたそうです。なぜかという問いに「目標が定まらない今ベストなパフォーマンスを提供できるか自信を持てない。そこでUberEatで体力を付けながら遠征費を稼ぐことにしました。一軒回るたびに金額が表示されるので、目標を決めて前に進めるという感覚はアスリートとしてこの上ない喜びです。」と言ってました。

なかなか出口が見えずに悶々とする日々が続く今こそ、運動に限らず何か目標を決めて達成し充実感を得られる日々を過ごすことが心身ともに健康でいるためのポイントと感じました。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー