ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2016年5月28日(土)

東洋医学で見る病の原因②

橋本伸浩です。前回では病の原因として大きく2つ分けると外感と内傷に分別されると書きましたが、今回は外感について詳しく解説していきます。

外感とは自然界の季節・気候の変化、異常気象や環境が作り出す発病因子のことで、肌表や口鼻から侵入して発病させることが特徴です。

簡単な例を挙げると冬に身体を冷やして風邪を引く、夏に暑い状態で長時間居て熱中症になる、雨の日になると頭痛が起こるなどは、この外感の影響によって引き起こされるもので季節の代わり目に体調が崩れやすいなども外感が弱っている状態の身体に入ってきて症状がでるという可能性が高いです。

では外感を詳しく分けて見ていくと「六淫の邪」と「疫癘(えきれい)の邪」に分けることができ、六淫の邪とは自然界にある風、寒、暑、湿、燥、火は四季の正常な気候の変化を意味していてこれを「六気」と呼びます。気候の変化が異常になって太過や不及が生じると発病病因となり、風邪(ふうじゃ)、寒邪、暑邪、火邪、湿邪、燥邪となり六淫と呼ぶようになります。

疫癘の邪とは強烈な伝染性を持ち重篤な病変を引き起こす病邪のことで、現代医学ではジフテリア、コレラ、エボラ出血熱などのことを指します。

今回は外感の中でも風邪(ふうじゃ)と寒邪について解説します。

風邪の性質

風邪による発病の特徴は自然界における風の特性と密接な関係がある。地表よりも上空の方が大気の流れが速いように人体においても上部に侵襲し、肺に影響を与えやすいです。
風邪が頭面部を傷害すると頭のふらつき・頭痛・顔面神経麻痺が、肺を犯すと鼻閉、鼻水、のどの痒み、咳などがみられます。また風邪は動揺して定まらないという特徴をもち、めまい・ふるえ・四肢のけいれんなどの症状が表れやすいです。
春の主気ですが四季を通じて存在していて他の外感病の先導になって風寒・風湿・風燥・風熱の邪となって侵襲します。風邪は五臓の中では肝の病変を引き起こしやすく、けいれん、後弓反張などの筋脈拘急、めまい肢体のしびれ、振戦やけいれんなどの内風が発生します。


寒邪の性質

寒は気温が低いことで、冬の主気ですが、他の季節でも気温が急に下がって保温を怠ったり、雨にぬれる・汗をかいて風にあたる・冷たい飲食物の摂取過多などでも寒邪を感受することがあります。
寒邪は人体の陽気を凝滞させ損傷しやすく、全身あるいは局部に寒冷現象が現れます。寒邪が皮膚に来ると悪寒して発熱し、冷たい物の飲食により胃腸に寒邪が入った場合腹痛、下痢、四肢の冷えなどが発生します。また寒邪は気血の運行を渋滞させて疼痛を生じやすくさせます。寒邪による疼痛の特徴は温めると軽減し、冷やすと増強することです。
寒邪は五臓の中では腎の陽気を損傷しやすく、むくみ・尿量減少または頻尿・腰痛・四肢の冷えなどを引き起こします。

2016年5月21日(土)


真ん中にスカイツリーを彫ってもらいました


底の模様はこんな感じで

平野真奈です。

ゴールデンウィーク中の話題が続きますが、めずらしい体験をしてきたので、そのお話を少しさせていただきたいと思います。

前から気になっていた、江戸切子の体験に参加してきました!場所はスカイツリーのふもとの浅草です。
江戸切子とは、江戸時代から伝統工芸に認定されているガラス細工です。
角度や光によって違った見え方がしてキレイですよね!
ガラスを削る円盤型の砥石(といし)は縦向きで高速回転しており、グラスの側面をあてて摩擦で削り模様が作られます。
削る砥石の素材もいくつかあり、彫る線の細さや深さなどに合わせて砥石器械を変えていきます。
さらに、ガラス破片がとばないよう、水を流しながら削っていきます。
素手でやる為、ケガをしないように注意しなければなりません(>人<;)

グラスの色は難易度順に、藍色→紅色→灰色→緑色で、理由は色が濃い程、手元が見えず、感覚で削っていくからだそうです。
削った部分は透明なガラスが現れ、模様となっていきます。
今回はグラスの底と側面に自由にデザイン→削り→失敗したら先生が直してくれるというので、安心して制作できました。
私は初心者の緑色を選びましたが、やはり難しい!手元が見えにくい上に、グラスの側面は丸い為、刃先とグラスとの微妙な圧加減で彫りの深さが変わってしまいます。
一回削るともう、もぅ後には戻れません。思っている場所とは違うところを削ってしまい、グラスに何度もキズをつけてしまいましたf^_^;)
先生に何度も修正をお願いして、スカイツリーも彫っていただき、無事に完成!

集中力・砥石とガラスとの微妙な圧力のバランスの難しさに職人さんは本当に凄いなと思いました。
デザインによって、ガラス細工ならではの繊細な綺麗さや光の反射加減が全く変わるので、芸術センスも必要なんだなと感じました。
何をするにもバランスがとれてることは美しく見えます^ ^
私も、江戸切子のように自分自身を削り、磨いていきます!笑

2016年5月14日(土)

私のゴールデンウィーク

吉田綾乃です。

ワクワクするGWが終わり早1週間経ちました。はしゃいだ後の疲れと淡々とした日常に元気をなくしていませんか?

伸先生に続いて、私のGWと題してお話します。私の今年のGWは、毎年変わり映えしないのですが、出掛ける暇なく、父のボランティア活動の手伝いをして終わりました。その予定ではなかったのが辛い所です^^;

その活動とは、町内会の決算会計処理です(°_°) 昨年4月から今年3月末までの決算書作成が父の任期最後の大仕事でした。

私の父は、山登り大好き、超アウトドア派です。その上、経理の仕事は初めて、おまけにパソコンが使えないときたら、仕事は自然に私に回ってきます。

町内会の会合でも間違いが何度も見つかり、その度に資料の作り直しです。父が私に仕事を頼む時は、決まって喉に痰を絡ませながら、「これ間違えたからもう一回頼むわ」と私の機嫌を損ねないよう細心の気遣いが手に取るようにわかりました。 私に怒られる!と怯えるのか、会合から帰って来たらすぐトイレに直行です。

そして約2週間掛けて、やっと監査役の承認が下りました。すると、その次の日には白目から出血!

私は父の反応の凄さに驚きました。なぜなら、東洋医学そのものだからです。

ストレスが掛かると、身体の中に熱がこもり、体内の水液も熱を持ちます。そして熱を持った水分は湿痰となり、経絡を塞ぎ経絡の滞りを作り出すのです。

そして、目は肝の臓と関係が深く、肝の臓はストレスが掛かると、働きが失調してきます。今回の父の白目からの出血もこのストレスが大きな原因です。

このようにストレスが掛かるとみるみるうちに症状に出て来ます。症状が現れたら程々にして、少し休憩を挟むか、誰かにお任せするのが身の為です。

ボランティア活動をされておられる方々、またそのご家族、ご近所さんの助け合いの精神が、より良い社会の第一歩と感じました。 日々ボランティア活動にご協力頂いている皆さんに感謝のGWでした。

2016年5月11日(水)

台北へ旅に出かける

こんにちは!橋本伸浩です。

今回のブログは前回の続き、東洋医学で見る病の原因②をしようと思っていたのですが、4/23、24日に台北に行ってきたので、それについて書いていきます!

関空から台北にある桃園国際空港へ2時間40分ほどで到着し、時差も1時間あるので時計の時間では2時間かからずに到着しました!まず機内から降りて感じたことは、蒸しあつぅ!でした(笑)。4/23日の台北は最高気温は31℃でどんより曇り空で湿度もかなりあったと思います。空港から市内までバスで50分ほどで到着し、まずホテルのチェックインをしに行きました。ホテルまで歩いてる最中には日本でよく見かけるみせも?


桃園国際空港到着ロビー 最近リニューアルしたばかり!


ファミマと大戸屋

チェックイン後は台北101に行ってきました!中は一流ブティック店ばかりでしたが、そこまでお堅い雰囲気ではなく気軽に見て回れてよかったです。上の展望室にはいまいち天気がよくなかったので今回は登りませんでした( ;∀;)

その後京鼎楼というお店で小龍包と海老チャーハンを食べました!肉汁に旨みがぎゅっと入っていておいしかったです!チャーハンもすごくパラパラでウマァ。


2004年竣工時世界一の高さ!


台北市の町中の様子

2日目は中正紀念堂と今回の台北旅行の目的、故宮博物館へ行ってきました。この日は雨だったのですが、中正紀念堂の敷地25万m2の中に国家戯劇院と国家音楽庁の建物があり、建築様式とスケールに圧倒されました!しかし台北の若者の間ではダンスが流行っているのかいたるところでダンスの練習をしている人を見かけました。


国家戯劇院 写真では伝わりにくいですがすごいスケールです


国家戯劇院の玄関でダンスの練習をしていてビックリ!

故宮博物館は台北の中でもはずれの山と山の間にある世界四大美術館の一つで、とにかく凄いです!日本も小さいものの造形はすごいですが、さらに上回る凄さがあります!美術館博物館が好きなかたはここのためだけに台北に行っても満足できるほどです。ただ見るものが多すぎて途中からかなり早く回ったのですが4時間ほどかかったので結構疲れます。


とっても広い上3階建てです

最後に台北最大の夜市、士林夜市に行きエネルギッシュなパワーを感じてきたあと、台北の小龍包で一番有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)というお店でまた小龍包を食べました!個人的にはこちらの小龍包のほうがおいしかったです。(肉汁が多いせい?)阪急うめだにも支店があるので気になったかたはどうぞー。

1泊2日の駆け足ツアーでしたが非常に満足度は高かったです!LCCを使えばとても安くいけるのでおすすめですよー♪


士林市場の地下フードコート 活気がすごい!


鼎泰豊 30分ほど並ぶくらい人気店!


3種類食べた内の一つ カニみそ入り小龍包!

2016年5月2日(月)

内経気象学勉強会

平野真奈です。
ここ数日気温差が激しく体調が不安定な方も多いのではないでしょうか?
私は数日前の北風にやられて、少しカゼ気味になってしまいました…

実千代先生のブログにもありましたが、先日、内経気象学勉強会に私も参加させていただきました。
内経気象学とは、気象と体調との関係を東洋医学の古典にも基づきながら学んでいきます。
自然の中で生きている私達は、気象の影響を受けやすいです。東洋医学は「未病治」を目標とする、予防医学なので、次に来る季節は体にどんな影響を及ぼすのか?を、常に知りながら臨床に向かうことも大切なんです。
今回は、次の季節である「梅雨」に向けての対策方法も学びながら、舌の写真をとって、春と梅雨では舌がどう変化するか比べてみよう!と全員の舌写真を撮りました。
舌は口程にものを言う?!と言ってもいいほど舌診は、身体の状態が現れる診察方法の一つです。
「梅雨」を元気に過ごせるよう、学んだことを活かし、病を先回りして、手を打つことの出来る自分に成長して参ります!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー