ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2012年10月12日(金)

ONE PIECE

松本です。

最近、漫画 ONE PIECE(著者:尾田栄一郎)にハマって古本で集めています。

内容は、
伝説の海賊王ゴールド・ロジャーが残した大秘宝「ワンピース」を主人公ルフィが海賊王を目指して海へ出る話です。

著者は黒澤明監督の七人の侍をイメージして作ったそうです。

この漫画、大人にも人気なんですが
何が面白いかというと、個人的な意見ですが
ルフィをはじめ、登場人物の感情がむき出しなんです。

それぞれのキャラクターに感情移入してしまい、一人で声を出して笑い、
また、悲しい場面では涙がチョチョ切れることもあるんです。

読んだ後、何となく気持ちがスッキリするんですよ。

感情を表に出して
スッキリするという事は
普段、感情を抑えつけているのかもしれませんね。

幼少期から自分の意見を主張せず、
周りの雰囲気に合わせて育ち、
周りと違う意見を発言するのが恥かしく思っていました。

喜怒哀楽を表現するのが恥かしい性格。

中医学では情志活動(怒・喜・思・憂・悲・恐・驚)が
過度・激化あるいは持続・失調すれば、疾病を招くと考えられます。

しかし適度な情志活動は、運動と同じように発散になり疾病を防ぐことが出来ます。

だから私はONE PIECEで発散をしているわけです。

ストレス社会と言われる現代。

自分の感情を表に出す方法として、好きな漫画もいいもんですね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー