ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年9月12日(土)

りんご酢ジュース美味しい~

こんにちは、平山杏です。

数日前までの冷房必須な生活から一変して、急に涼しくなりましたね。

夏の疲れと重なって、胃腸の弱りが出てくる頃です。

私は最近、スタッフにいただいたのをきっかけに、果実酢にハマっています!

りんごとりんご酢と氷砂糖を1:1:1で漬け込み、1週間待って完成します。

一週間が待ち遠しいです。(笑)

酢は、食べた物を効率よくエネルギーに変えてくれる働きがあるので、

疲れて食欲がないときや運動後など、糖分摂取が必要なときは特におすすめです。

またタンパク質の分解を補助したり、
カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを吸収しやすくしてくれるので、
肉や魚を食べるときに一緒に摂ると消化吸収を補助してくれますよ。

酢は、陰の性質が強いので、摂りすぎると冷えに傾く可能性もありますのでそこは注意を。

これからの時期は、お湯で割ったり、温かいおかずに使うといいかもしれませんね。

運動前の摂取で、脂肪燃焼効果もあるそうです☆

身体を動かすことで胃腸の動きも良くなるので、

酢を飲んで散歩!が良さげですね(^^)ノ

2020年9月6日(日)

台風が来ると体調が崩れる?

こんにちは!橋本伸浩です。
 
9月に入り、暑さも少しマシになって過ごしやすくなって来ました。
 
朝晩などは26℃と涼しく、いままでの感覚でクーラーをつけているとお腹を下したり、身体が怠い、腰痛や関節痛などの症状を訴える患者さんが見られます。
 
まだまだ日中は暑いためクーラーは欠かせませんが、98日には二十四節気で白露(はくろ)を迎え、本格的な秋の季節に入ります。
 
冷飲食は控えめにして、時々温かいスープやドリンクを取ると、夏の疲れを秋に引きずらずに過ごすことが出来ます。またショウガなどを少量摂ると胃腸の機能が高まるのでオススメです(^o^)
 
さて少し話が変わりますが、現在超大型台風10号が沖縄九州へ接近しております。
 
台風は雨風で甚大な被害をもたらしますが、人間の身体にも影響を及ぼします。
今回は特に中心気圧が915hpaとかなり低くなっており、台風接近により急に下がると頭痛や肩こり、関節痛などの所謂『天気痛』が起こりやすくなります。
 
『天気痛』は西洋医学では内耳と自律神経の問題となっています。
東洋医学では古典などには気圧の影響について記載はありませんが、内経気象医学の専門家である橋本浩一先生いわく、気圧が下がると身体が膨張し気の流れが悪くなって気滞が起こる。その結果頭痛や肩こり、めまい、関節痛などが起こると考えられる。とあります。
 
これからもいままでにない規模の台風が頻繁にやってくることが予想されています。涼しくなってきた今こそ散歩等の運動で気滞を取り、天気に強い身体作りをして災害にも備えていきましょう!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー