ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2017年12月22日(金)

落ち葉は残しながら…

吉田綾乃です。

紅葉の季節に京都大原へ行って来ました。そこはのどかな山里風景が広がり、田畑や小川、そして見頃の紅葉を眺めながらのお散歩ができます。自然の中を歩いていると肩の力を力が抜けてほっこり顔もほころびます(^ ^)

友人と一緒に寺院の縁側に座りながら庭園を眺めている時、友人がお茶の先生との笑い話を教えてくれました。

お茶会の準備を担当していた友人が、お寺のお庭の小道をキレイに掃き切った直後に、お茶の先生が一言、「落ち葉はそのまま残しておくのが趣があるのよ。こんなに綺麗に掃き切ったらダメよ」と…。そして、再び道に落ち葉を撒いたそうです。

納得です。確かに、その庭にも、縁側の隅に落ち葉の吹き溜まりがありました。雑然としているようですが、違和感なく落ち着くのです。

手入れし過ぎず自然と人間が共存していく事で調和を保っている。。。東洋医学にも通じるところがあります。

東洋医学は、人と自然を統一体と考えます。人間も自然も宇宙の要素であり、宇宙も自然も人体も同じ原則で動き、常に変化し続けていると考えます。

鍼治療は、身体のバランスの乱れをととのえようとする力を最大限に発揮させます。

お庭と人の身体…、今まではかけ離れた存在としか見えていなかったのですが、共通点を感じられるようになりました。

私も患者さんの治癒力に自然に働きかけられる鍼治療をしていきたいと思います。

2017年12月7日(木)

日本人は睡眠負債をためている??

こんにちは。橋本伸浩です。

12月9日に第10回東洋医学ミニ講座を実千代鍼灸院内で行います。あっという間に満員御礼に。ありがとうございます
今回は東洋医学の「血」についてお話します。普通「血」のことを「ち」といいますが、東洋医学では「けつ」と呼んでいます。

「血(けつ)」は睡眠とも関わりが非常に深いです。ミニ講座では私は東洋医学の立場から睡眠について話しますが、ここでは、最近言われている睡眠情報を少しご紹介します。

日本は世界中の国々と比べ、平日の平均睡眠時間が短いようです。フランス8.7時間、アメリカ7.5時間に対し日本6.5時間。しかも東京に限っていうと平日平均5.59時間しか睡眠が取れていないとのデータが出ています。東京の人は世界一働き者ですね(;´∀`)
睡眠時間が短いと肥満や糖尿病、高血圧や認知症のリスクが上がると報告されています。
睡眠は最低でも6時間は取ることが重要。しかし、長時間睡眠を取ればいいというわけでもなく、寝すぎても認知症リスクが高くなるとも言われています。

ともかく質のよい睡眠が日々の集中力を高くし元気に過ごす為には必須です。
質の高い睡眠の為には、寝室の快適な温度や湿度と、入眠90分前に入浴を行い入眠しやすい体温にすることが大切だと言われています。
人間は寝ている間、熱を放散します。その際身体の温度が高すぎたり、冷えていたりすると良質な睡眠を得られないとされています。

最近寒くなってから寝つきが悪くなった方はこの体温が睡眠に影響している可能性があるので、快適な環境を整え90分前入浴で良質な睡眠を取って、忙しい年末を元気にすごしていきましょう(^^)!!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー