ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2016年10月24日(月)

告知♪

こんにちは!スタッフの橋本伸浩です!

告知になりますが、10月29日(土曜日)午後3時30分から予防医学mini講座 『気象と身体の関係について』を私、伸浩を含めスタッフ一同で行います!

簡単に内容説明すると、この数年日本を含め世界中で豪雨や異常高温、低温などが地球温暖化の影響で発生しやすくなっています。今年の例で言うと、日本に来る台風がいままでにない進路を取ったり、夏が例年に比べ2℃近く平均気温が高いなど、異常気象が起こっています。

これらは農作物の不作(近況ではレタスやキャベツの高騰)など自然界のみならず、人体にも影響を及ぼします。今年の気象と身体の関係について東洋医学の視点で見ることにより、これからの季節に応じた養生法などを解説していく予定になっています!

できる限りわかりやすく、図を交えて解説していくので、東洋医学についてまったく知識のない初めての方でもお気軽にご参加ください!まだ若干空きがありますので当院に来院時またお電話でも参加の受付をしていますので、天気の影響を受けやすいと感じる方はぜひお待ちしています!

宣伝終わり

実千代先生はじめスタッフ一同、北辰会という鍼の研究会に参加してるのですが、年に一度冬季に宿泊型の研修会があり、いつもは群馬県で開催していたものが来年2月分は静岡の熱海温泉に決まりました。

温泉は身体を温める効果がお風呂より強いため、身体が熱傾向の人はイヤがる傾向にあります。私も熱タイプの人なのでいままで温泉があまり好きではなかったのですが、今年はなぜか温泉に行きたいな~と思うようになり始め、身体の陽気が衰えてきているのかな?と少しずつ身体の変化を感じています。

このように好きなものが急に嫌いになったり、嫌いなものが好きになるときは身体の体質が変化して必要なものを勝手に欲している時なので参考になります。

ともあれ来年2月の熱海温泉!日本三大温泉のひとつで新幹線でいつも素通りして行ったことがない場所ですのでこれから楽しみです!

2016年10月16日(日)

内経気象学に参加して

平野真奈です。
先日、東洋医学的に気象と体の関係を学ぶ「内経気象学」勉強会に参加させていただきました。
人間は、気象変化の中で生きているので、気象の影響を受けやすいのです。

今回は、夏がすごく暑かったので夏バテと熱中症のメカニズムと、これからの季節の養生方について学んできました。
今年の夏は異常に湿気が多かったですね(>人<;)
異常な湿気は胃腸を弱らせます。
私も、この湿気にやられて、胃がもたれて食後の下痢が10日程止まらない、足がダルくムクミやすいなど…湿にやられてました(>人<;)
こんな時は、胃腸に負担をかけないように少食にし、よく噛んでゆっくり食べ、散歩で体を適度に動かすことが大切です。

体のバランスが崩れている時は、気温変化についていくのがやっとです。
今は季節の変わり目で、急激な気温低下や乾燥など…日々、変化が激しいです。
この時に体のバランスを整え、病気を防ぐことが大切です。

10月29日(土)のmini講座でも「気象と身体の関係について」を楽しく分かりやすく学んでいきたいと思ってます(*^◯^*)
皆さまが日々を元気に過ごせるよう、実りある講座になるよう頑張ります!
たのしみデス?

2016年10月7日(金)

初の自転車転倒

吉田綾乃です。

先日、雨上がりの朝の出勤途中に自転車で見事に転倒してしまいました!派手に荷物もメガネも飛んで行くほど。人生初の転倒です!

登り坂途中から、自転車も通れる歩道に乗り上げようとした所、タイヤが滑りました(・・;)

心優しい人に起こして貰いましたが、顔は笑って、心は呆然。立ち上がる気力が全て飛んでました。

出勤したものの、脱力感と心の緊張が続いて、別世界にいる感覚でした。肘や掌をすりむいただけで、大きな怪我はないにもかかわらず。

無防備な転倒は、気の乱れを長びかせ、心身共にダメージが大きい事を初めて知りました。坂道を通る度、緊張してます。

すり傷はかさぶたに、打撲は紫色になりました。痛みもほぼ無くなりました。でも、心の緊張が取れてこそ、治ったと言えるのかもしれません。緊張が取れると、また転倒しそうですが…(~_~;)

たかが転倒、されど転倒。人の転倒話を軽く受け流していた自分を反省です。

最後にもう1つ大事な事。急いでいる登校途中にも拘らず、自転車を停め、バンドエイドを差し出してくれた女子高生、どうもありがとうございました!涙ちょちょぎれる程、嬉しかった^ ^

そして、怪我、風邪、夏バテ、他諸々にも鍼治療を施して下さる院長とスタッフに感謝です。鍼灸院で働いていて良かったと思う瞬間です。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー