ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2022年1月25日(火)

心の健康法

こんにちは!橋本伸浩です。

新型コロナ(オミクロン株)が大流行し、溜息の一つでもつきたくなりますね(;´д`)はぁ〜〜〜(笑)

ステイホームは必要ないと尾身さんも言っていたとはいえ、どうしても友人知人と会う機会が減り、ストレスも溜まりますね

ストレスが長期にわたると、肉体的にも精神的にも様々な影響を及ぼします。

イライラしやすい、気分が落ち込む、やる気が出ない、趣味が楽しくない、疲れやすい、寝つきが悪い(途中で目覚める)などが2週間程度続くと「うつ状態」が疑われ、それが重くなると「うつ病」と呼ばれるようになります。

上の症状は誰でも大なり小なり起こっていると思いますし、私もやる気が出ないのはしょっちゅうあります笑

けれども大概の人は自分なりのストレス解消方によって、「うつ状態」になる前になんとかしています(私は旅行です)。

しかし思うようにいかない今、精神面のケアをいかにするか大事ですね。

ケアの一環として、鍼灸は身体の状態を整えることで、精神面も健やかにしていく効果があります。
またもう一つ、以前に紹介したD・カーネギーの『道は開ける』の中に「2週間でうつを治すには」という部分があり、私はためになったので紹介します。

そこには、アルフレッド・アドラーの言葉で「この処方どおりにしたら、2週間できっと全快しますよーーーそれは、どうしたら他人を喜ばすことができるか、毎日考えてみることです」と書かれています。

要約すると他人を喜ばせること(他人に興味を持つこと)で自分を忘れることが、自分の健康、幸せに繋がるとあります。

心がけ一つで出来る健康法。こんな時だからこそ、より実践していきたいと思います。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー