ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2021年11月11日(木)

疲れ知らず(゚∀゚)

こんにちは!橋本伸浩です。
あっと言う間に年末が近づいて来てますね(・_・;
仕事や私生活も何かと忙しくなりがちな時期になって来ましたが、疲れが溜まっていませんか?
疲れと一言でいっても、大きく分けて、身体を過度に動かして起こる肉体的疲労と、気を使うことで起こる精神的疲労の2つがあります。
この2つの疲れる原因をいかに解決すればいいか🤔

まず肉体的疲労については、時間があれば小まめに休憩(楽な姿勢、出来れば横になる)することです。
5分でも10分でも横になることで、スマホに充電するように、人間の体も回復していきます。
しんどいと思っていなくても、早めに回復しておくと疲れない状態で長い時間動くことができます。

精神的疲労は、悩み、挫折、後悔などから来る心因性のものと、緊張などで無意識に体に力が入りエネルギーを消耗する2つがあります。
一つは仕事や家事など日常を楽しむ努力をすること。
緊張から来る疲れは身体をリラックスさせ、力を抜くことです。

書いてあることは、難しいことではなくても、なかなか出来ないですよね…
しかしこれらを実践できたら疲れ知らずで、元気はつらつな人間になれると思えば、
明日から心がけていける・・・かな?笑

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー