ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年6月26日(金)

ジメジメしてると胃腸が弱る!?

こんにちは!橋本伸浩です。

梅雨入りして早2週間。間にカラッと夏みたいな日もありましたが、ジメジメしていることが多いですね。

ただでさえ梅雨時期は運動不足になりがちですが、今年はコロナウイルスの自粛でさらに運動不足になりがちですね。

東洋医学では運動不足は全身の「気」や「血」の巡りが悪くなることで、臓腑の動きも落ち、さらに胃腸は手足を動かすことによって、消化機能を亢進させるため、胃腸の消化能力も低下します。

また胃腸は湿度が低い方が調子よく、湿度が高くジメジメしていると胃腸は弱ります。

そのため最近胃腸の調子が悪いと訴える方が増えています。

私も最近サボり気味で怠けているせいか、胃腸の調子が悪かったです。(軽い虫垂炎ぽい感じになってました(;´∀`) 今は元気です(笑))

胃腸が弱るとたんに下しやすい、食欲がない、胃が張る、だけではなく全身重怠い(雨の日は特に悪化)、疲れやすく横になりたい、なども胃腸の弱りから来ていることがあります。

この梅雨は除湿、適度な運動、また食べ過ぎず腹八分(特に脂っこい物や甘い物は控えめ)にして外は湿気ていても身体はカラッとして、外歩きながら紫陽花でも眺めてさわやかに梅雨を乗り越えて行きましょう(^^)/!

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー