ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年5月9日(土)

左回りの法則!?

こんにちは、平山杏です。

外出規制のGW、皆さんどのように過ごされましたか?

私は割りと引きこもりを楽しめる方で、犬の散歩くらいしか家から出ておりません(笑)

気候も良く、近くに大きな公園や墓園があるので、

ウォーキングやランニングをしている人がたくさんいらっしゃいました。

前に人がいるとつい観察してしまうのですが、

左の肩が上がっていたり、左肘の角度の方が鋭角だったり、左の股関節の方が動きが少なかったり、、

あれ?左側おかしい人が多いような…?

調べると、

「左回りの法則」というのを見つけました!

“ヒトは無意識のうちに左が好き”という法則だそうです。

空間認識をするのが右脳なので左を注視しやすいという脳説、

左側にある心臓を守るためという心臓説など、諸説ある中で面白いと思ったのは肝臓説で、

重たい肝臓が右側にあるので、バランスを取るために左側に傾き、左に回りやすいというもの。

東洋医学的にも、左右バランスは身体の側面を通る少陽胆経が大きく関わり、

胆嚢、肝臓とも繋がっています。

身体の前側、後側でのバランスが崩れたときも、横である胆が調節をしてくれます。

左右が整うということは、前後、また全身のバランスが安定するということになります。

今は時間があって、身体に目を向けられる方は多いと思うので、運動のとき、

またそれ以外でも、時々、左右差意識してみてください(^^♪

あと、これはただの興味ですが、

私は右が好きという方がおられましたら教えてください~(笑)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー