ENGLISH

MAIL

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年3月9日(土)

サラリーマンダッシュ

こんにちは、平山杏です。

私は通勤で電車を3本乗り継ぎします。

2本目に乗る地下鉄は始発駅のため、乗り継ぎの階段では男女年齢に関係なく、ほとんどの人がダッシュしています。

ザ・サラリーマンな格好の人達が、朝早くから本気で走っている姿は、異様な光景です。

大体いつも乗り換え案内で時間を見てから電車に乗るのですが、人が多すぎて前に進めず、駅から駅まで5分くらいの距離なのですが、予定していた時間に間に合わず乗り換えが出来なかったことがあります。

下車のときも人が多く、皆我れ先にと、扉から雪崩れていくような感じなのですが、

どさくさに紛れてなのか、、、

手提げを持っている手の肘をあえて張って進む人がいたり(刺さりました)、
階段逆走で両肩を押してくる人がいたり(三段くらい突き落とされました)、
なんだか殺気立っていて、朝の地下鉄はかなり危ないです。

以前にインド好きの知人から、インドでは電車の遅延は日常茶飯事で、3時間遅れても誰も抗議せずに待っていると聞いたことがあります。

日本では難しいですね。

日本人は「みんなが○○だから」といった、
周囲に同調して自分の行動を決めることが多いように思います。

普段は優しくのんびり出来ているのに、ある場所に行くと落ち着かなかったり、
逆に、普段ずっとそわそわして落ち着かないけど、ある場所ではホッとするなど、
良くも悪くも感化されやすい民族だと思います。

朝のラッシュの人達も、一対一だったら殺気は出ないと思うんです。(笑)
感化されて気が焦ってる人の方が多いと思うんですよね。

いまの時期は、年度末で忙しい上に、春の気候も影響してか、気が立ってる人が多く見られますが、良い空間作りは自分発信で出来ると思うんです。

実千代鍼灸院内は患者さんがほっとするとよく言われています*

電車も、ほわんと、、無理かなぁ。。( ̄▽ ̄;)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー