ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年3月30日(月)

水分どのくらい摂っていますか(・ ・?

こんにちは、平山杏です。
最近私は毎日、お水を1.5リットル飲むようにしています。
人間の身体は60%〜70%は水分で、水は身体のあらゆる代謝に使われます。
どんな人でも一日1.5〜2リットルは必要みたいですね。
鼻の粘膜や喉の粘膜が乾燥すると、菌やウイルスを体内に取り込みやすくなってしまいます。
呼吸器である肺は五臓の中でも乾燥を最も嫌うので、これも一種のコロナ対策かなと思ってやっています。
お水を多く飲むようになって、鼻喉の水分量が増えた感じがするので、水分不足だったんだなと思いました( ̄‥ ̄)
外出しなくても乾燥はするので、
室内温度、湿度とともに水分摂取も意識してみてほしいです٩( ‘ω’ )و
(ただし、浮腫みやすい体質の人など、身体に湿邪が溜まりやすい人は、水分の摂りすぎには注意してくださいね。)
自らウイルスを排出出来る身体にしていきましょう!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー