ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2024年2月24日(土)

花粉症の季節になりましたね…💦

こんにちは、小川環です。

今年もこの時期がやってきましたね…そう、花粉の季節😭

私は十数年前に花粉症になってから、この時期は毎年悩まされ、耳鼻科で薬をもらっていましたが、ここ5〜6年は行っていません。
薬は眠くなる副作用がある上に、それほど効果を感じなかったので(苦笑)

加えて、コロナ禍をきっかけに、マスクをするようになったり、睡眠時間を確保したり、更にはストレスの軽減によって、症状が軽くなったからです。

とはいえ、ピーク時は眼球外して洗いたいくらいには痒いのが、悩ましいところ…。

この様に痒みやほてりがあったり、他に鼻水や目ヤニが黄色く粘つく症状が出やすい場合は、東洋医学的に、身体に上に邪熱がこもっている傾向にあります。
適度な運動で軽く汗をかいたり、食事は脂っこい・甘い・辛い食事を控えるのが、良いとされています。

逆に、透明で水っぽい鼻水がでたり、くしゃみが出やすい場合は、身体が冷えに傾いてる可能性があります。
生の野菜や果物、生肉生魚など身体を冷やす食事は控えて、生姜など温める作用の食品を少し使うのが、良いですよ。
今が旬のカブラや菜の花は温性ですので、オススメです。

「花粉症」とひとまとめにせず、自分の体質に合わせた養生が大切ですね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー