ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年5月26日(日)

肌ケア大事

こんにちは、平山杏です。

梅雨もまだ来ていないのに、夏のような暑さですね。

今までサボっていましたが、つい最近からちゃんと日焼け止めを塗るようになりました。

理由は、シミを気にするようになったからです。
先日、学生時代からの友人に久々に会って指摘されました( ´ × ` )
(そしてすぐにコスメコーナーに連れて行かれ色々塗られました。笑)

中医学では、シミやソバカスは血が停滞している状態(瘀血)と考えます。

私は過去に骨折や打撲をよくしていたので、どうしても血の巡りが悪くなりやすいのですが、

加えて紫外線への対策もかなり疎かにしていたので、突然増えたわけではないのでしょうが、意識して顔や腕を見ると、シミやホクロがとても目につくようになりました。

化粧水などの基礎化粧も昔は毎日していたのですが、無添加に寄り過ぎて、いつしかしない方向になっていました(^^;;

皮膚は内臓の鏡とされ、身体の内側の健康状態に意識を向けてばかりいましたが、
外部からの防御の意味で、日焼け止めやスキンケアは大切だなと思いました。

なんでもかんでも除去してはいけませんね。
思い込みには気をつけようと思います( ̄▽ ̄)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー