ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年4月24日(水)

語る、喋る、話す

こんにちは。橋本伸浩です。

皆さんは一日に何人の方と会話しますか?
朝起きてから寝るまで色々な方と喋ることがあると思います。

この喋ることって実はすごいことなんです!

心理学で無意識のうちに葛藤や感情のエネルギーを押さえ込むことを「抑圧」といいます。

自分にとって腹が立った思い出や、ショックだったことなどを抑圧していると、心の中のモヤモヤが取れなくなり、不安感や過度の緊張が起こりやすくなります。

不安や悩みなどを話したり書くことで、内面を表現することは「抑圧」を解放し、心の発散になります。

友人などに話を聞いてもらうとスッキリすると言う経験をされた方もいると思います。このことをカタルシス効果と言うそうです。

私も元々喋ることが得意ではありませんでした(笑)
しかし鍼灸師という仕事の中で患者さんの問診、やり取りの中で次第に喋ることの面白さや楽しさに気づきました。

会話で発散し、心爽やかにして、時代の節目のゴールデンウィークを楽しみましょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー