ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年6月13日(土)

梅雨には梅をとりましょ~


庭で採れた杏に興味津々

こんにちは、平山杏です。

とうとう関西も梅雨入りしましたね。
高温多湿に、今年はマスクで顔が覆われているせいか、更に暑さを感じます(+_+)

梅雨という名前の由来は、中国では黴(カビ)の生えやすい時期の雨という意味で、黴雨(ばいう)と呼ばれていたそうです。
それが日本に渡り、語呂が悪いというのと、ちょうど梅の熟す時期というのもあって、梅雨になったと言われています。(諸説あり)

梅雨時期のように湿気が多いと、身体の中の水の流れが悪くなります。
そのため浮腫みやすくなったり、関節痛が出たり、胃がもたれやすくなったりします。

私は毎年この時期には梅を漬けます(・∀・)ノ

梅には、抗菌作用が強く、食あたりによる腹痛、下痢に対して、また、関節痛や止血にも優れています。消化液の分泌も増えるので、食欲不振にも効果的です。

食べ物が傷みやすくなる時期ですが、お弁当に梅干を入れておくと、食中毒予防にもなります。

お魚と一緒に焚いても身が柔らかくなって美味しいですよ〜。

酸っぱいのが苦手という方は、梅を潰してみりんと混ぜるとまろやかになりますので。

今の時期、なんか調子悪いな〜という方はぜひ梅を取り入れてみてください*


杏も一緒に塩漬けにします

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー