ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年2月16日(土)

スッポン鍋!


スッポンは下に隠れてます。なので食べやすい^ ^

吉田綾乃です。
杏先生のチョコに続くグルメレポート、『スッポン鍋』です。生まれて初めての本格的『スッポン鍋』を頂きました。滋養強壮によく、美味しいという事は耳にしていましたが、スッポン=みどり亀、を勝手にイメージし、美味しさと結びつかずにいました。

スッポンの肉の成分は、体内では合成できない必須アミノ酸が豊富に含まれ、ビタミン、ミネラルも豊富です。

漢方・薬膳でもスッポンはすぐれた薬効を持つ万能役的な存在と言われています。

漢方・薬膳では「体を温める食べ物と、体を冷やす食べ物」があると考えます。

体の熱を冷ます性質を持つ食べ物を涼性・寒性と言い、夏が旬、または南国の食材が多いのが特徴です。

体を内側から温める性質を持つ食べ物を温性・熱性と言い、冬が旬、または北国の食材が多いのが特徴です。

涼・寒性、温・熱性のいずれでもないものを平性と言い、穏やかなな性質を持ち、滋養強壮に効果があります。

『スッポン』は甲羅と肉では別々の薬効があり、甲羅は涼性で、腎機能、肝機能を助ける事により熱を冷まし、血液や体液を補う作用があります。

肉は平性で、気と血を補い、病後の弱った体力を回復させる効果があります。

私がスッポン鍋をとても美味しいと感じたのも、自分の体力が落ち、スッポンの薬効がぴったりだったからだと思います。

実際、口にした感想は、甲羅はフカヒレのように柔らかく、ぷりぷりです。肉は鶏肉のようですが、お鍋は魚の出汁のようにあっさりです。魚と鶏肉のコラボレーションという感じ。

シメの卵雑炊は、コラーゲンがたっぷり含まれトロ~ンと出汁が絡まって最高です。結婚式前日に来られる女性もおられるそうです。納得です。

体力減退、肌の衰え^^;…を感じたら、是非また食べに行きたいです。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー