ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

症例

2022年9月28日(水)

「耳鳴り(左)とめまい(に伴う不安感)」 []

47歳 女性 既婚

【主訴】耳鳴り(左)とめまい(に伴う不安感)

【病歴】18歳の時、大学受験のストレスで、ひどい便秘と共に突発性難聴と眩暈(めまい)を発症。その後、高音の耳鳴りや耳閉感でゴーッとこもった音がし、低音が聞こえづらい。
更に、就職してから多忙な日々が続き、酷い回転性の眩暈により3週間入院。長引く症状に不安感が昂じ、鬱っぽくなり心療内科の薬も併用する。

今年3月初旬、数日酷い耳鳴りが続いた後、朝気持ち悪くなり、頭を動かすとふわーっとなる。今までのトラウマで身体中がこわばり、肩こりや頭痛等も発症し来院される。

 

増悪因子:ストレス、睡眠不足、冷え、就寝前、第一子出産後。

緩解因子:入浴、頭を動かさない。

 

【その他】

・幼少期は、扁桃腺が腫れやすく、時々中耳炎に。また高所・暗所恐怖症。

・ストレスによる胃痛。冷飲食で下痢し易い。

・6年前頸椎ヘルニアに。(左半身痛)

常に自分が頑張らねばと家事や育児を責任をもってこなしてきた。

・スマホで常に健康の事を調べる毎日。

 

【主な体表所見】

舌診:紅舌、白膩苔、舌尖紅点、やや胖大→気が上(首から上)に上がり胃腸に負担がかかってる状態

脈診:滑弦脈、力+、脈幅△、寸口(ℓ)枯弦脈→上に気が傾き過ぎて、疲労してる状態

腹診:(表)右肝之相火、(深)右胃土→胃の気が停滞してる状態

切診:実(三陰交右)、右原穴の多くが虚→左右バランスの乱れ

 

【診断と治療】

証:肝実>肝血虚による、肝気上逆証

頑張り屋さんで几帳面な性格により、肝鬱気滞(気血の巡りが悪く滞り易い)体質と考えます。このような方は過度のストレスで気の流れが常に上へ上がってる所、年齢的にも下半身(特に腎の蔵)が弱り、上下のバランスが乱れ、身体の上部に症状が出易くなります。(肩こり、耳鳴り、めまい、頭痛など)また、頸椎ヘルニア(左)で左右のアンバランスもあるため眩暈や片側の耳鳴りは発症しやすいです。

更に、神経を使い過ぎたり、多忙による睡眠不足も重なり、目の乾燥、爪が割れやすい、腕の痺れ、月経の遅れなど、肝血不足の所見もみられます。このように、血虚(血不足)になり、相対的に気が簡単に上へ上がってしまい悪化したと考えました。

よって、治療は、肝臓の血を補いつつ、全身に気血が均等に巡るようにしていきます。

 

【治療穴】

1診目~4診目迄:肝兪。

5診目~16診目迄:三陰交。その後、肝兪や脾兪、三陰交等どれか1穴を使用。

【治療効果】

1診目の治療で頭が軽くなり眩暈も無くなり、腎蔵の重要穴、照海や太谿の穴も整いました。ご主人にも目が輝いてると褒めてもらったと喜ばれてました。

長年の眩暈だったので、「正直、先生には申し訳ないんですけど…まだ信じられないんです」と何回も言われてましたが、「いいんですよ、病歴(30年)長いですからね~」と、こんなやり取りが暫く続きました。耳鳴りは急には治りませんでしたが、11診目頃に耳鳴りが小さくなってきました。

その後、疲れたり神経を使うと耳鳴りが出現しますが、18診目に耳鳴りが当初10から現在2ですと言われてました。また耳鳴りが消失するときも出てきました。台風時は心配されてましたが、耳閉感のみで終わり、やっと(笑)鍼って凄いですと言って下さってます。

このように速く効果が出る人は、虚(弱り)もありますが、基本的に実証タイプです。気血の流れさえ良くすれば様々な症状は取れていきます。

現在22診目で継続中ですが2週間に一度程度来て下さっています。更年期にもかかってますのでしっかり治療しましょう。軽く済みますので。