ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

症例

2023年2月17日(金)

「左肩甲骨の圧迫感」 []

57歳 女性 既婚 2022年8月来院

 

【主訴】左肩甲骨の圧迫感

【病歴】来院10日前に、マッサージ(強め1時間)を受けた翌日の夜から、左肩甲骨に違和感が発症。整形外科受診時、背中を軽く叩かれた時、飛び上がるほどの激痛が走る。X線検査問題無し。鎮痛剤と湿布1週間分処方されるも、口内炎で舌が痛くなったので、5日で服薬は中止。現在背部圧迫感のため、上を向いて寝れない。

 

増悪因子;吸気時(深呼吸)、座位にてだるくなる、冷風(不快感)

寛解因子;鎮痛剤、湿布(ロキソニン)

 

【その他】

・10代の頃からしている剣道で常にむちうち状態

・仕事はかなりの激務だがやりがいを感じていた。出産後は仮眠なしの36時間勤務時もあり。

・病歴に卵巣がん、甲状腺がん手術。37歳月経ストップ。

・50代、尻もちついて、T10~12辺りを圧迫骨折。

ここ2年リポビタンを日々服用し出勤。

 

【主な体表所見】

舌診:膩苔、紅舌、舌尖紅。

脈診:滑弦脈、力(+)、幅(-)、重按ok、尺位(左)弱。

腹診:心下胃土に停滞、右肝之相火熱感。

切診:虚(陽池、太谿、太衝、外関、照海、申脈、三陰交すべて左)

 

【八綱弁証】実>虚

虚:腎虚(臓腑弁証参照)

実:肝鬱気滞~血瘀(臓腑弁証参照)

排泄・発汗・入浴にてスッキリ、強マッサージでスッキリ、

熱:紅舌、寒い日も冷物(アイス)欲す

 

【臓腑弁証】

肝鬱気滞:仰臥位にて腰痛増悪

腎虚:ギックリ腰起こしやすい、生理時の腰痛、尻もちで圧迫骨折、抜け毛多数。

 

【診断と治療】

当患者さんは仕事にやりがいを感じてる故に、身体を酷使して頑張り過ぎてしまう所があります。

癌を数回経験されてますが、様々な原因はあるものの、ご自身の体調不良のセンサーに気づかず、働き続けてしまった結果、癌や50代前半で圧迫骨折、背部の圧迫感等の体調不良が出現したものと思われます。

若いときは多少の無理も大丈夫ですが、50代に入ると今までの無理が一気に身体に出てきますね。

基本的にはお元気な方ですので、肝気の停滞をほどく治療を施し、少しずつからだの緊張を緩めることで、気の流れをよくしてきます。

 

治療は、主にツボの状況から上下のアンバランスを調える為に、1診目に百会穴(やや右側)に10分置鍼。2診目から5診目まで、左の胆兪を置鍼。背部の圧迫感がなくなり呼吸が楽になりました。

その後、適宜ツボや体調に合わせて、申脈や合谷等1穴を選び治療。

 

現在20診ですが、起床時も楽に起きられるようになり、リポビタンで毎日鞭打ちながら頑張ってた身体も、強壮剤なしで元気に働けるようになられました。

また、患者さんの声にも書いていただきましたが、血液検査の結果、全て正常値になりお医者さんが驚いてました!と言われたそうです。このように無理をしつつも精神力が強い方は、ご自身のメンテナンスを忘れず頑張って下さいね。