ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年4月27日(月)

ストレス太り

こんにちは、平山杏です。

外出自粛、テレワークに変更などで運動量が減った…のに食べすぎている!

なんて方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?笑

先日友人達とテレビ電話で近況報告をし合っていたときも、食べてばかりで顔が丸くなった!あるから食べてまう!と、

ストレス発散が食に行ってる子が何人かいました。笑

身体はストレスを感じると、交感神経が興奮し、コルチゾールというホルモンが分泌されます。

このホルモンには、脂肪の合成を促したり、食欲を増したり、糖の代謝を抑える働きがあります🐖

食べた後に、ホッとしたことはありませんか?

満腹感が得られると、交感神経の働きが抑えられて副交感神経が優位になり、リラックス状態を作り出すことが出来ます。

イライラして食欲が出るのは、ストレスから身体を守るための一種の防衛反応なのです。

東洋医学的には、ストレスを受けると全身を巡る気の流れが悪くなり、特に肝の臓が影響を受けます。

気の流れをスムーズに出来れば、ストレス食いの頻度は減るので、軽い運動はおすすめですが、、食べたい時って、食べたいんですよね!笑

私は自分に甘いので、ストレス食いを自覚したときは、

ゆっくり食べる、栄養価の高い物を選ぶ、ポテチやチョコは歯止めがきかないので買わない、もしくは小袋にするなどして罪悪感を最小限にする意識はしています。

我慢しないが重要だと思っています!笑

ストレス耐性は人によって違うので、自分なりの解消方法で、こまめにリセットしていきましょ〜。

きなこと豆腐と甘酒のケーキ🍰

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー