ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年11月9日(土)

山を歩く

こんにちは!橋本伸浩です。

最近急に涼しくなり、本格的に秋の到来を感じますね。来週は寒気団がやって来てさらに冷え込む予報のため、体調管理を行うことが大切となります。

今回は私が行っている体調管理のひとつとして、山登りの良さをご紹介します。

私は月に一回程度近所にある甲山(標高309m)へ登りにいきます。山登りというよりハイキング程度ですが、家から頂上まで往復約2時間15分ほどで行けます。

普段から散歩をオススメしていますが、とくに山は自然の中を歩けることがオススメの理由です。

山は森林に囲まれ、道も土で出来ています。都会の建築物やアスファルトと陰陽で比較すると山は陰、都会は陽的に分けられます。

忙しく睡眠不足になりやすい現代は身体の陰分が不足しやすく、相対的に陽が多い状態となります。陽に偏ると興奮しやすくなったり、寝つきが悪くなります。

そのため山をゆったりと歩くことで自然界から陰分を補い、身も心もリラックスする時間がとても重要だと思います。

私自身忙しくなると、背中や肩が凝ってきますが、山へ行くと身体が整いスッキリするため、毎月1回は行くようにしています。

秋は紅葉の時期のため景色もよくなります。自然を慈しみならが運動し、さらに元気に過ごしていきましょう!!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー