ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年9月7日(土)

香港に学ぶ長寿の秘訣

こんにちは!橋本伸浩です。

最近香港がデモでよくニュースになっていますが、8月のデモ真っ只中に香港に行ってました(笑)。

空港に着くと黒い服を着た若者ばかりのデモ隊が、夜中にも関わらず大声でアピールしていて、香港人のパワーに感心しました。

実は香港は昨年に世界一の長寿国となり、世界一健康な国とも言えます。

ではなぜ香港の人が元気なのか調べてみました。

まず一つに食文化が健康的です。

香港ではレストランにいくと夏でも冷たい物は出てこずにプーアル茶を中心とした発酵したお茶が出てきます。

胃腸を冷やさないことで、夏バテもせずに元気に過ごすことが出来ます。

また香港は飲茶が有名ですが、飲茶は海老や肉などのタンパク質が豊富に含まれており、年齢をとってもタンパク質を豊富に取ることが長寿の秘訣と言われています。

実際に現地で食べた飲茶は絶品でした!特に海と近いためか海老の鮮度がよく、日本より身が引き締まってプリプリの食感と濃厚な味で、海老シュウマイや海老ワンタンは最高ですね(゚∀゚)

二つ目に香港は大都会でも公園や海、山などの自然も多くあり、高齢になっても頻繁に外出し散歩や太極拳など運動を積極的に行っているそうです。

香港は観光客も多いですが、現地の人らしき人が散歩をしているのをよく見かけました。

また外出をよくすることで、友人や親戚などと会いコミュニケーションを取ることも香港人の特徴だそうです。

土地が狭く人が密集しあう香港でも長寿世界一になった理由にはこの2つが大きいといわれています。

日本も長寿の国ですが、香港文化の見習うところが沢山あるなと行って感じました。

皆さんも香港が落ち着いたら是非行ってみてください(´∀`)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー