ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年6月15日(土)

字は体を表す

こんにちは!橋本伸浩です。

近頃はパソコンやスマホの発達により字を書くことが徐々に減りつつあります。私もスケジュールやメモはスマホで管理し、仕事以外で字を書くことはほとんどありません。

私は字のバランスが悪く、見返してもヘタな字だなと自分で思います(;・∀・)

カルテを書くときも一応少しはキレイに書こうと意識はするのですが、それでも他と比べると子供と大人の字の差があります。

字がキレイになりたい!となんとなく思っていますが長年そのままでした。

「字は体を表す」や「書は人なり」という格言がありますが、筆跡はその人の個性や性格が現れると言われています。実際字が美しい人は知性を感じ、大人っぽい印象がありますよね。

この筆跡を分析して性格や行動の特徴の傾向を読み取る「筆跡心理学」というものがあります。

私はどちらかというと右肩上がりの字で文字の大きさがバラツキやすく、やや丸みを帯びた字です。

これを筆跡心理学で見ると独立心が強いため一人でいることを好み、熱しやすく冷めやすい、繊細なタイプらしいです(笑)

当たっている気がします…

では整ってキレイに見える字とはどのような字か調べました。

①字の書き始めに斜め45度の打ち込みを入れること

②字のすき間のバランスを整えること。

③メリハリをつけた止め跳ね

この3点が重要だそうです!

確かにこのような字を意識するとキレイに書けますね(゚∀゚)

掃除をしてスッキリした部屋を見ると心もスッキリするように、字もスッキリ綺麗な字を見ると精神的にもGOODです!

外を変えることでも内面にいい影響を及ぼすことができます。

じめじめした梅雨を字の力で気持ち良く過ごしましょう^^!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー