ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年4月13日(土)

海苔が・・・

こんにちは、平山杏です。

4月も半ばにさしかかり、自分自身やっと落ち着いてきました。

冬の間はまるで任務のように、行かなければ…と、休みの半分は雪山に行っていましたが、それもほぼシーズンアウトし、

実千代鍼灸院でもネット予約やPayPay導入により、アナログ人間の私は頭がパンク状態でしたが、大分慣れてきました。

そんなホッとしてるときに、私的にとても悲しいニュースを耳にしました。

「海苔、半世紀ぶりの不作、価格更に高騰」

((((;゚Д゚)))))))

私海苔が好きで、全形海苔3枚くらいペロッと食べれてしまいます。

値上げはもちろんショッキングなのですが、海苔が育たないということに危機感を感じています。

海苔は水温が23度以下でないとうまく育たないとのこと。

エルニーニョ現象による海水温の上昇と、雨量の減少により山から栄養豊富な水が流れてこないことが背景にあると記事にはありました。

私は実は家の裏が浜のすぐ側という環境で幼少期を過ごしました。
昔は水の透明度も高くて、蛸や鮫や蟹も水面の上から見えていました。
引っ越してからは時々海を見に行っていましたが、どんどん茶色い海になっていきました。

根拠は全くないですが、海水が汚れて、うまく蒸発できないために雨が減ったり、海水温が上がり続けているのではと私は考えいます。

海に囲まれた日本で、
海が汚れきってしまえば、海苔だけでなく、魚、塩、昆布も被害を受け、日本食が食べられなくなるかも。しっぺ返しは必ず来ると思っています。

海洋汚染と検索すれば、ゴミによって不要に命を落とす動物達が沢山出てきて、本当に申し訳ない気持ちです。

自然に生かされていることを忘れがちですが、感謝と共に、真剣に、環境保護を個人が自覚しないといけないなと思っています。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー