ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年3月30日(土)

年度始めですね~

こんにちは、平山杏です。

先週末、北辰会の役員講師研修会に参加してきました。

普段の定例会とは違い、役員、講師、スタッフのみで、今後の会の方針についての講義や実技の研鑽を行います。

北辰会は個性の強い先生が多いのですが、この会は年一回ということもあって、遠方の先生や大ベテランの先生方も来られたりと、特に濃いメンバーが集まります(笑)

そんな中で、実技相手は講師、指導役の講師、そして更にそれをチェックする講師と、講師に囲まれほぼつきっきりで実技を見ていただきます。

もの凄く贅沢で、

緊張して肩に力が入ります(;`・ω・´)

私がこの研修会を好きなところは、

客観的な指導と実際の受け手からの感覚を教えていただき、自分の感覚との擦り合わせが出来るところです。

今回特に勉強になったのは、

体表に触れるまでの気の捉え方、意識の位置の重要性、うまく捉えられないときの視点の変え方です。

教えてくださる先生ひとりひとりの色があり、工夫の仕方もそれぞれですが、終着点は同じところに落ち着く。

ほえ~ (°◇°)ですよ。笑

私もスパッとわかりたい。。笑

やはり手から手。

見て真似するは一番の近道で、経験豊富な先生方から事細かに教えていただけるのは、本当に有り難い機会だなと思います。

最近では滅多に聴けない蓮風先生の講義も聴けて、収穫多き1日でした。

先輩方への感謝の気持ちと共に、教わったことを自分の中でドンピシャ感が出るまで、繰り返し繰り返しその感覚を求めて反復して、身につけたいと思います。

年度始めの気合!抱負!ということで、元気なしっかり者を目指します!!(^^)!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー