ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2019年1月5日(土)

新年の抱負〜吉田編〜

新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月は、自宅での〜んびり、お雑煮と御節、ミカン、スナック菓子、お饅頭にコーヒーとグルメ三昧。

カロリーを考えると恐ろしい限り
(ー ー;) ですが、典型的な日本のお正月を過ごし、英気を養いました(*^^*)

新年と言えば、一年の抱負。私の今年の抱負を漢字一文字で表してみました。

私の今年の抱負は、『伸』(しん)、「のびる」です。

植物の根が最も伸びるのは、水も養分も乏しいときといわれます。人も将来が見えない時こそ、あきらめなければ、四方八方へ伸びてゆき、強い根っこが作られるのかもしれません。

その強い根っこをイメージし、広く伸び伸びした年にして行きたいと思っています。

伸びると言えば、『申脈』というツボが浮かびます。『申』は昔は伸びると同じ意味があったそうです。

『申脈』は、両足の外踝頂点の真下一寸(3cm)のところにあります。頭のてっぺん〜首〜背中〜臀部〜膝裏〜踵〜足の小指と背部の上から下まで繋がっています。申脈は背中の陽気を高める等々、様々な働きがあります。

心と体は温かく、志は伸び伸び広がる年。楽しみにして頑張ります!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー