ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2018年12月29日(土)

今年一年を振り返り


モンマルトル大通り、冬の朝

こんにちは!橋本伸浩です。

気付けば1年も終わりを迎えます。今年の一文字が『災』でしたが、西日本はとくに被害を受けた一年でした。私は直接被害はありませんでしたが、阪急電車が災害で2回も止まり、関空が使えなくなるなど起こったことのないことが頻繁にある一年間でした。

来年はいよいよ4月30日に平成が終わり、新たな天皇になり元号が変わります。平成生まれの私としては元号が変わるのは初のことで、なんとなく時代の移り変わりを感じます。

今年は藤井聡太七段を始め、紀平梨花選手、張本智和選手など2002年や2003年生まれの人々が大活躍する姿が見られました。

藤井聡太七段らが生まれた2002年は日韓W杯、映画ではハリーポッターと秘密の部屋、音楽では平井堅の大きな古時計や宇多田ヒカルのtravelingなどが流行していた時代で、その時生まれた世代が活躍するとは…

私自身まだまだ若いと思っていますが、これからうかうかしていると下の世代が追いつき追い越されていくなと感じます。

振り返ると色々あった一年間でしたが充実した一年でした。自身の患者さんを見る力(ツボや表情の動きなど)や鍼の技術もいままで以上に上達を感じることができました。

私はいままで大雑把で細かいことを気にすることが苦手でしたが、人間言葉で発すること以上に動作や雰囲気、間の取り方などの情報が重要なことに気付きました。

病気についてわかっても、人間をわからなければ治せないのがこの医学です。

来年はいままで以上に人間を知り鍼灸をもっともっと学んで行きます!

皆様本当に一年間お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

 

 

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー