ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年10月10日(土)

歯の治療

こんにちは、平山杏です。

最近虫歯治療のために歯医者さんに通っています。

怖いですね、歯医者って。。(T . T)

毎回覚悟を決めて行っているんですが、肩首中心に全身力みまくりです。笑

歯を削られる最中に脈の変化をみたり、処置後のツボの反応を意識してみるのですが、

先日下の奥歯を治療した際、同側の股関節、ちょうど環跳穴あたりが痛くなりました。

臓腑経絡学には歯痛の場合、上の歯は胃経、下の歯は大腸経との関わりが深いとされていて、

大腸経の特に合谷、二間、三間に反応が出やすいとの記載があります。

あれ〜?と思って歯に関する記載をしっかり見ていくと、やっぱり流石ですねm(_ _)m

「歯を抜いてから体の調子がおかしいというのは、多くは大腸経のバランスが崩れ、肩髃穴から胆経に影響し、身体全体のバランスが崩れることから起こる」とちゃんと書いてありました。

また、大腸経に異常を来すと虫歯になりやすいとも書かれていました。

思い返すと、虫歯が急に増えた時期が5〜6年前で、ちょうど手首を骨折してしばらく経った頃なんですよね。(その頃の虫歯を削らなくて今に至ります泣)

自分に異変があるときは、より身体の繋がりを実感します。

ちなみに今回臨泣穴に自分で鍼をしてみると、合谷の反応が浮いて出てきました。

次は右側の奥歯の治療があるので(;ω;)また反応見つつ、色々実験もしてみようと思います。

ちょっと専門用語が多くなっちゃいましたね!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー