ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2020年6月7日(日)

夏は鍋を食べて健康に?

こんにちは!橋本伸浩です。

最近急に気温が上がり、また湿度も上がって暑苦しいですねι(´Д`υ)

6月5日は二十四節気で「芒種」ぼうしゅ。稲などの穀物の種をまく時期で梅雨入りも間近。少し蒸し暑くなってくる頃です。

昼間は日差しきつく汗ばむほどですが、夜はまだ冷え込むため風邪を引きやすい気候になっています。

実は私も数日前暑かったので油断して夜なにも掛けずに寝てしまい、翌日頭痛と身体の怠さを感じました(発熱咳や嗅覚、味覚障害などはないのでコロナではないですよ(;´∀`))。

後で振り返ると最近冷飲食が増え、胃腸に負担がかかっていたのもよくなかったです、、、

中国や台湾などは真夏でも冷たい飲食物を取らず、温かいお茶を取ります。これは東洋医学の考え方のひとつとして胃腸を冷やすのは悪いことだ!というのを皆が知っているからです。

実際暑い日に少しの冷たい水くらいは問題ないですが、これから冷たい麦茶を飲み、素麺を食べ、アイスを食べるなどで胃腸を冷やしてしまうと、夏バテや夏風邪にかかりやすくなります。

これからは熱中症に気を付けつつ、胃腸を冷やしすぎないよう少量のショウガや温かいものを取るといいですね!

汗だくになりながら鍋を食べてこの夏を元気に過ごしましょう (;´∀`)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー