ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年3月20日(水)

自律神経乱れ対策法!


フリージアの香りは気を巡らせますね。

今朝のテレビでも自律神経の乱れが様々な原因不明の病を引き起こすという特集をしてました。

ここに来られる患者さんも、この自律神経の乱れが症状の原因という人が多数を占めてます。

東洋医学での自律神経の中心は肝気の乱れに当たります。

また一番バランスを崩しやすいのが自律神経でもあります。自分の意思でどうにもならないからね。

例えば、ワッ‼️と驚かすだけで交感神経優位になり副交感神経は低下します。

それが何回も続くと、驚かす人が近寄っただけで、勝手に交感神経優位になってしまいます。

よく、朝の登校時や会社出勤前に腹痛になったり、嫌な人がいると動悸がしたりする人がいますね。そんな感じ。

では、どうすればこのトラウマ的な自律神経、肝気のバランスをコントロールしていけるか。ですが、

それは、楽観的に考えられるかどうかです。それが難しいのですが(笑)

楽観的な発言をあえて声に出す事ですよ~!嬉しい😊幸せ💕有難い😂美味しい❣️大丈夫👌凄い🤣面白~😄私の日常殆どこれらです!ま、美味し~いが一番多いかな(笑)

これって本当に大切なんです。試してみて下さいね。一人で(笑)

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー