ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年3月18日(月)

今年の花粉症の飛散は悲惨!


春の勢いを感じます。

今年の花粉飛散量は昨年よりかなり多いらしく皆さん本当に賑やかです。

鼻水の人、くしゃみの人、目が痒い人、そして、目の周りや肌が荒れ放題の人もいます。これは、花粉皮膚炎と呼ばれてるものですね。

私はまだ大丈夫ですが、今年デビューの人も多くそのうち発症するかな。

基本的に、花粉症になる人ならない人がいると言う事は、こちらの体質に問題があるという事です。

この辺は、鍼灸師であり気象予報士の私の兄、浩一先生が、詳しく書いてくれてますので、ココをクリックして勉強してください。

後、花粉症ある人は、洗濯物を外に干さない事ですよ。ウールの着物も避けてね。

とにかく、春は肝の気が上へ上へと上がる季節です。上がり過ぎた肝の気を下げてくれるのは、肺の気です。肝気と肺気が拮抗してバランスを保ってるのです😊

ストレスを溜めてイライラしても肝の気は上昇します。「春」と「ストレス」、この強烈な肝の気を下げるには、肺の蔵がしっかりしてる事が重要です。

肺の蔵を強くするには、呼吸器と皮毛(肌の表面)を鍛える事!

冬の間に乾布摩擦したり、水泳したり、山登りしたりして、鍛えて下さいね。

そして、伸び伸びと春の素晴らしい季節を楽しみましょう〜💕

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー