ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年8月17日(水)

「湿気の多い夏ですね〜⚡️」

6日間のお盆休み有難うございました!私は有意義に過ごし元気倍増しました。皆さんはどのように過ごされましたか?

今年は、暑いだけでなく、湿気が多いので体が怠かったり、浮腫みや食欲不振になったり、酷いと下痢等々…大丈夫でしたか?

脾胃、特に「脾の蔵は湿気を嫌う」と古典に書かれてます。脾の蔵は、簡単に言うと胃腸全般を言います。

ですから、胃袋にはどんどん食べ物が入っても、その次に働く脾の蔵が、湿気で働きが停滞するため、

さっきのような症状がおこります。それも、東洋医学では脾の蔵こそ免疫力の元と位置付けてますので、

ここを弱らせると様々な症状が出てきますので要注意ですよ。

先ず、食べ過ぎずよく噛むこと、よく運動する特に歩く事、考え事をし過ぎない事です。湿気が多い時には良い考えは浮かびませんので、

一旦色んな問題は棚に上げておきましょうね〜皆さんお元気で!

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー