ENGLISH

MAIL

WEB診療予約

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2022年1月27日(木)

「医原病に気をつけてね😊」

    盛り付けって大切ですよね!

アメリカのジョンズ・ポプキンス大学が約6年前に発表した、死亡原因の3位に、「過剰な医療」が入ってました。

これは、薬のミスマッチや、不要な薬の投与、副作用、必要無い手術による免疫低下、そして院内感染という事。

これらを「医原病」って言うんですよ。医療が原因の病。血圧の上下も結構な頻度で変わって、

少し基準値が高く設定されるごとに大量の降圧剤が世に出回ります。

今は検査技術が高度になってるので、余計な薬や医療を受ける機会もグンと増えますね。不安もかなり上がっちゃいます。

定期的な検査は必要ですが、何かあったら直ぐ病院というのもどうかと。先ず運動、睡眠、食生活を見直してから、

自分の体調が変わるかどうか。また心と体は密接ですので、自分の生活にゆとりが全く無い人は、どう改善していくべきか見直す事も必須ですね。

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー