実千代鍼灸院TOP > スタッフブログ

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2018年09月08日(土)

眠れない人どうぞ

こんにちは、平山杏です。

巨大な天変地異が続いていますね。
不安な思いを未だ抱えたまま過ごしておられる方も多くいらっしゃることと思います。

今の時期は夏の疲れによる症状が出てくる頃でもあります。
多くは夏の暑さにより陰分を消耗したために発症しているケースです。
陰と陽はシーソーのようにお互いにバランスを取っています。
陰分が不足すると陽を収めることが出来なくなり、陽が過多になります。
陽が過多になると、様々な熱疾患が起こってきます。
陽過多陰不足の典型的な疾患は、睡眠障害です。

日が昇っている間は陽の時間、沈んでいる間は陰の時間です。
本来は、陰の時間に近付くにつれ、交感神経から副交感神経に切り替わり、体温が下がり、眠りにつくことが出来ます。
陰の時間に熟睡することで、陰分は補うことができます。
陰分不足になるとそれが正常に行えなくなり、眠れなくなることで更に陰分が不足し、悪循環となってしまいます。

不眠は、心との関係が深く、日常的なストレスや、今回のように予知不可能な自然災害によるショックなど、心が動揺することにより、寝付けなくなったり、眠りの質の低下を招きます。

鍼灸ではこういった陰陽の過不足を調整し、睡眠の改善とともに症状の改善をはかることができます。

また、自分なりのリラックス方法が見つかるとさらに良いですね。

私は最近いいものを見つけまして、
超熟睡音楽というものを就寝時に流すようにしたところ、眠れない〜眠たくない〜どうしよう〜といったときも割とすぐに寝付けるようになり、朝も起きやすくなりました。

YouTubeで『超熟睡』と入力すると、たくさん出てきます。
眠れない方、ぜひ一度お試しください。

記事検索


9

2018

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0 powered by a-blog

[ Login ]

spモード