実千代鍼灸院TOP > スタッフブログ

Staff Blog スタッフの最新ブログ

2018年04月23日(月)

流行りの伊達マスク??

はじめまして!

この春から実千代鍼灸院のスタッフに加わりました平山杏です!宜しくお願い致します(^ ^)

さて、この時期といえば花粉症ですが、花粉症の方には欠かせないマスクについてお話ししたいと思います。

マスクのメリットとして、

・アレルゲン(花粉、黄砂、PM2.5など)の侵入を防ぐ
・ウイルスなどの感染予防
・日光、紫外線等からの皮膚の保護
・保湿、乾燥対策

などが一般的ですが、最近では、

・小顔効果
・ファッション
・安心作用

という衛生面以外の用途でのマスク着用者が増えています。

伊達メガネならぬ伊達マスクというわけですね。

ニキビや、顔のパーツのコンプレックスを隠せる、表情を隠せる、人目を気にしなくて済む、落ち着く、といった効果から、食事、入浴時以外は常に着用しているという方もおられるようです。

特に10〜20代に多く見られ、
人の目をそれだけ意識した生活が背景にあることを表しているように思います。

マスク一つで心の負担が軽くなるなら、一つの手段だと思いますが、マスクがないと不安で仕方がないといった依存症になってしまうと、かえって大きな支障になってしまいます。

また、長時間使用することで、マスクに付着したウイルスに感染したり、新たなアレルギーを発症してしまう可能性もあります。

東洋医学的には、内熱といって、身体に熱がこもりやすい体質の人は、マスクで皮膚を覆うことにより、肌荒れなどの症状を引き起こしたりもします。

マスクは身近な便利品のひとつですが、使用の仕方に配慮して、より有効なアイテムにしていってほしいなと思います。
最終的には、マスク(フィルター)いらずの万能空気清浄器な身体を目指していただきたいと思います!(`・∀・´)

記事検索


4

2018

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事

RSS1.0 RSS2.0 powered by a-blog

[ Login ]

spモード