実千代鍼灸院TOP > 院長のブログ

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2015年07月31日(金)

全国何処でも北辰会方式。

画像(240x158)・拡大画像(640x423)


患者さんを北辰会方式で治療されている先生に紹介する事がよくあります。

先日も、患者さんのご家族を関東の先生にご紹介すると、

「娘が、鍼を受けて人生変わりました!と喜んでます。」と感謝の言葉。

この娘さんは、感動屋さんだと思いますが、実際、身体が良くなる事で人生は変わります。この先生の実力も当然ながら。

とにかく、ホント嬉しい事です。

こうして、ドンドン鍼の素晴らしさが広がっていく事が何よりの喜びです。

東洋医学が、立派な医学として当たり前になる時代を作るために、

何処に引っ越しても、転勤しても、北辰会方式の治療が受けれるように、

この鍼が全国に広がって欲しいです。

世界にも広がって、どんな方にもどんな国にも通用する鍼を追求していきたいです。



2015年07月29日(水)

子どもの口唇ヘルペス。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)


アトピーで通われてた遠方からの患者さんが、口唇ヘルペスが2ヶ月以上治らず来院されました。

見ると、唇は上下とも酷く腫れ上がっています。詰めて来てくださいね〜とお伝えしましたが、

抗生物質を一週間服用して、抗菌薬塗って落ち着いたら来ますとの事でお電話が入りました。

あら、勿体無い…けど仕方ない。薬も有りですし。

ご家族もこの件で、病院を探しまくり、てんやわんやの大騒ぎです。。。

すると、先生〜抗生物質しても何をしても治りませんでしたぁ。と再度来院されました。何より、子ども自ら鍼に行くと言ったようです。

胃腸に負担かけないで下さい。アイスクリーム、餅米系の物、チーズは治るまで食べないでね、と指導すると、

ばかばかみたらし団子やアイスクリームを食べていたそうです。

鍼だけで治るので、よそ見しないで来てくださいね〜とお伝えしました。

自然治癒力が働いてこそ良くなります。

2015年07月28日(火)

プロのプロたる所以。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

「日々の心いろいろ」より


この夏、待合室とおトイレを全面的に変える事にしました。

フローリングや壁紙の色等、沢山のサンプルの中から選ぶのが本当に楽しく、

皆でワイワイ言いながら選んでいます。好みは其々、私のチョイスも日に日に変わり、

何人かの患者さんからもご意見を頂きました。が、これ!という決定が出来ず迷ってました。

そこで、今日この道のプロの患者さんにジャッジしていただく事に。

彼女との話しは5分程度。私の迷いを一言で次々と吹き飛ばしてくれます。短い言葉なのにホント、凄い説得力です。

私の好みを瞬時に理解し、押し付ける事なく、取捨選択出来る能力を引き出し、決めた事を不動にしてくれました。

プロのプロたる所以…どんな職業もこうあらねばプロとは言えませんね。


2015年07月27日(月)

油断せず治療しましょう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

「日々の心いろいろ」より


「月に一度でもいいから、治療した方がいいです。脳血管系の病の予防になりますよ」とお伝えした患者さんが、

調子が良いからと、一年近く治療に来られませんでした。

先日、おトイレで脳出血で倒れられました。

こんな事をお聞きすると残念でなりません。

必ず、予防出来るからです。

体表にその兆候がハッキリと出ていましたし、ご両親が血管系の病に倒れられてます。

性格や顔形が似るように、どうしても体質も親に似ます。

だからこそ、用心して、予防しないといけません。

予防すれば同じ病は避けられる確率は高いです。

鍼で中々治せない病も勿論ありますが、予防医学にかけてはかなり効果を上げている自負があります。

こんな暑い夏、油断大敵です。

日頃から気血を巡らせ、大きくバランスを崩す事の無い身体作りをしていきたいです。


2015年07月25日(土)

生きる事は変革する事。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

「日々の心いろいろ」より


「生命の躍動とは、一刹那一刹那の自己を否定し、伸びていくものであるから、生命そのものが変革、変革を志向している。生きるという事は変革すること、脱皮することである。」藤本蓮風著『弁釈鍼道秘訣集』より抜粋。

ホントいい言葉です。いい言葉は心に染みて且つ元気になります。

今の現状に満足せず、常によりよく伸びようとするのが生命の本来のあり方。。

年齢は関係ないですね。

人はどこまでも成長できる。保守ではつまらないです。

挑戦と探求の日々を過ごしたいです。

ワックワクしながら。

【 過去の記事へ 】