ENGLISH

MAIL

実千代鍼灸院 Michiyo Acupuncture Clinic

MENU

院長のブログ 実千代院長の最新ブログ

2019年1月16日(水)

変化しないのは人の心。


お正月にYさんから頂いたお花枯れないんです。

これからの世の中、驚く程の速さでAIが活躍する時代になるでしょうね。

平成も間もなく終わり、新しい時代がとっても楽しみです。

私も、昭和、平成と生きて来ましたが、凄いスピードで世の中が変化してます。

ただ、変わらないのは人の心ですね。

人はとってもデリケートです。ロボットには分からない未知な部分が無限にあります。

鍼を持って日々その事を痛切に感じます。

人の優しさ、安心感、不安感、やるせなさ等々…人の心は広がったり縮んだり変化に富んでます。

鍼をしてる時の皆さんの柔和で美しいお顔、ご本人に見せてあげたいです。

これが本来の人間の心でしょうね。
ロボットも可愛いでしょうけど…ね。

2019年1月9日(水)

心持ちの大事を感じながら。

今年の仕事始めは驚く事の連続です。

詰まってたホースが吹き出すように(笑)初日から新患さんの電話が鳴りっぱなしでした。

どうも年末年始テレビで東洋医学の番組をしてた影響もあるようですね。

それよりも驚いた事は、いつも年末年始は皆さん過食と運動不足になり体調悪化で来院されますが、

今年は、良くなって驚いてます!のお声連続です。

Tさんは、全身の浮腫みと痛みで苦しんでおられますが、脚の痛みが無くなりビックリ。

Hさんは、曲がってた腰が伸び、Mさんは、巨大な卵巣嚢腫が小さくなり、Sさんは、股関節の痛みが無く歩ける様になり、Nさんは、怪我で神経損傷上がらなくなった手が少し動き出し、Hさんは、排卵の激痛が無くなりビックリ等々。。

心配していた人達ばかりでしたので、本当に嬉しかったです。

患者さんの喜びは、私をとっても元気にして下さいます。

不思議な気の世界ですね。本当は不思議でもないんですが。。自然のリズムに逆らってない方に気はどんどん広がっていきます。

鍼を持つ自分の心根、心持ちの大事に日々立ち返って新鮮な気持ちで、鍼と患者さんをしっかり繋いでいきたいです。

2019年1月5日(土)

今日から診療開始です❣️

明けましておめでとう御座います❣️
今年も皆様のご健康と幸の為、鍼灸道を真っ直ぐに歩んで参ります。

年始は伝統の箱根駅伝を観戦してました!初優勝の東海大の健闘、本当に感動しました。努力と団結の勝利!

東海大以外でも力闘メンバーは一同に「昨年悔しい思いをしたので…」と言われてました。人生悔しい思いを肥しに出来る生命力こそ素晴らしいですね。

勝つ事より負けない根性。いいね👍

全力で走り切って次にバトンを渡す姿にいちいち涙してた私です(笑)。箱根駅伝で繰り広げられた学生達の喜怒哀楽が完全に伝播…しまくり(笑)

私も鍼を持つ喜びや感謝の思いが患者さんに伝播、波動を起こしていける様、自身の心を輝かせて生きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

2018年12月29日(土)

今年も感謝の一年でした!

今年もあっという間に一年が過ぎましたね。実千代鍼灸院も今日で無事終了致しました。

鍼を信じて治療を受けて下さった患者さん、共に働いてくれたスタッフ達には感謝してもし切れません。

本当に本当に有難うございました!

この一年も患者さんから沢山の事を学ばせて頂きました。鍼の凄さも、人生の喜怒哀楽も。

環境も性格も立場も体質も全て違う患者さん、今年はひとりひとり違ってて素晴らしいなぁと特に感じましたね。

益々、自分らしく自分の人生を自信を持って歩んでいけるよう、皆さんの健康に尽力して参ります!

また明年、お会い出来るのを心から楽しみにしております。

皆さんお元気で。

私を育てて下さった畳屋さんのおばあちゃんが100歳で大往生されました。今日49日です。

2018年12月26日(水)

「うつ病」 []

40代女性

初診時の2年前から元気が無くなり不安感や食欲不振が出現、うつ病と診断される。その10年ほど前から軽く同症状有り。いつも多忙を極め幼い頃から全てに追い立てられていた。

薬もドンドン増え続け朝晩逆転、身体が重く昼間も起き上がれない状態に。10kg以上太り益々寝たきりになる。

1年間は打鍼で治療、2年目から後渓か照海、公孫何れかに鍼。3年目4年目は打鍼治療、5年目以降は鍼治療に変える。

長い間の治療になったが、現在10種類程服用していた薬は0になる。

現在も鍼治療を継続しながら大きな仕事に従事。家庭と仕事共に充実の毎日を送られている。

「別人かと 思わず見つめる 貴女の笑顔」by 実千代

1 2 3 163

記事検索

最近の記事

月別バックナンバー